飛行機

大阪航空専門学校

大阪航空専門学校ブログ

  1. トップページ
  2. 大阪航空専門学校ブログ
  3. 「おはよう朝日です」にて当校が紹介されました♪

「おはよう朝日です」にて当校が紹介されました♪

2月6日火曜日にABC朝日放送の「おはよう朝日です」内の「トレンドエクスプレス、和牛のモゥ~勉強!手に職スクール」で、今大人気のお笑いコンビ、「和牛」の水田さん川西さんが、当校の体験入学に参加されました。その時の撮影模様です。

まずは、エアライン学科、客室乗務員コースを体験。

機内食やドリンクのサービスを実践してもらいました。元国際線客室乗務員を経験している江畑先生より、一つ一つの動きや言葉使いを優しく、厳しく指導され、和牛のお二人も緊張感ある体験をされていたようです(笑)

水田さんの出身地、愛媛県の名産品、ポンジュースをサービス

 

また、江畑先生から客室乗務員に必要な要素を聞いていました。

気配りや目配りなど、お笑い芸人さんのお仕事にも通じるものがあったようです

 

続いて、エアポート学科、グランドハンドリングコースを体験。

こちらでは、空港で実際に使用している、トーイングトラクターやハイリフトローダーなどがあり、川西さんに「ドーリーバック」と言う、コンテナ載せたトーイングトラクターを、ハイリフトローダーにバックして近づける作業を実践してもらいました。

「ドーリーバック」は、初めての人にとっては、非常に難易度の高い作業なのですが、元グランドハンドラーの落合先生の情熱ある指導で、ピッタリ近づけることが出来ました!スゴイ!!

落合先生の励まし?ツッコミ??に慌てる川西さん

エアポート学科の在校生に、授業の感想や航空業界を目指すきっかけを聞いていました

 

続いて航空整備士学科を体験。

「ジャンボジェット」の愛称で親しまれるボーイング747-400のコクピットに座り、機器やボタンの多さに驚いていました。

水田さんのテンションが上がりっぱなしで、あちこちのスイッチ、ボタンを触っていました

 

最後にパイロット学科、固定翼(飛行機)コースを体験。

元航空整備士の柳瀬先生に同乗してもらい、セスナ機のエンジンを回して、実際に飛行(?)とまでは、出来ませんでしたが、振動や音などを体験。水田さんはかなりパイロット気分に浸っていました(笑)

分かりづらいですが、機内で水田さんは興奮してました(笑)

 

そして、撮影は無事に終了。和牛のお二人とも楽しんでもらえたようでしたし、当校の学生も、今大人気のお笑い芸人さんを間近で見ることが出来て、非常に喜んでいました。

 

エアライン学科の江畑先生&学生と

エアポート学科の先生達&学生と

そして、撮影に同行して思ったことは、さすがに2年連続M-1グランプリ準優勝と言うだけあって、周りの人を笑わさせる技術がすごいなというところでした。オンエアでは流されていませんが、先生や学生と話しているときも、相手の方や、周りの雰囲気を感じて、その場全体を巻き込んで、ボケたり、突っ込んだりと笑いに持っていくところは、プロフェッショナルと思いました。

また撮影当日は、非常に寒く、風の強い屋外での撮影もあったのですが、撮影中はもちろん、私たちの前ではほとんど「寒い」という言葉を発してませんでした。さすが、プロ根性というのでしょうか。でも、カイロを大量に張り付けていたのは目撃しましたが(笑)

この辺りからも、今大人気になっている要因なのかなと勝手に思っていました。当校の学生も、航空業界のプロフェッショナルを目指してもらいたいので、和牛のお二人から色々と学んでもらいたいなと願います。

本当に「和牛」のお二人、「おはよう朝日です」の撮影スタッフの皆さん、ありがとうございました!

パンフレットにサインをいただきました♪

このような体験授業に参加してみたい方は、ぜひ、大阪航空専門学校の体験入学にお越しください♪

#和牛 #おはよう朝日です #朝日放送 

#客室乗務員 #グランドハンドリング #航空整備士 #パイロット #体験入学