ページの先頭

大阪航空専門学校

TOPICS - トピックス -

  1. トップページ
  2. トピックス一覧
  3. 「新型コロナウイルス感染症の5類移行後」における本校の対応について

「新型コロナウイルス感染症の5類移行後」における本校の対応について

 

保護者の皆様へ

学校法人ヒラタ学園

大阪航空専門学校

校長 飛弾 清彦

 

「新型コロナウイルス感染症の5類移行後」における本校の対応について

 

新緑の候、ご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。

平素は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、大阪府より5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症が5類への移行となる通知がございました。これに基づき本校としましては、下記に従い教育活動を行ってまいります。

保護者の皆様におかれましては事情をご賢察のうえ、ご理解とご協力を頂きますようお願い申し上げます。

1.5類移行後の特筆すべき点について

濃厚接触者の特定をしない。

陽性者の出席停止期間は、発症後5日を経過し、かつ症状軽快後1日を経過するまでを基準とします。(発症日を「0日目」とする)

2.感染症対策について

2-1 マスクの着用

着用は求めないことを基本とし個人の判断に委ねる。

ただし、状況によりマスク着用を推奨する場合がある。

なお、感染症流行時、教育上または感染防止上必要と認める場合にはマスクの着用を促すことがあります。

2-2 健康観察

検温、体調確認を行い、体調に変化があるときは無理をして登校しない。

2-3 換気、手指衛生、咳エチケット

適切な換気の実施、手洗いによる手指衛生及び他者に飛沫を飛ばさない咳エチケットを指導します。

3.罹患時の出席扱いについて

陽性と判断された場合、「出席停止扱い」とする。(状況により、陽性のおそれがある場合を含む)

その際の教育活動は、クラス担任からの連絡で、貸出パソコン等による遠隔授業や課題の配信などで対応させて頂きます。

4.その他

発熱や咳、強い倦怠感等の風邪の症状があり登校に不安がある場合は、担任等に相談するとともに出来る限り医療機関の受診または自宅での抗原検査等の実施を推奨します。

※5月8日以降の変更は、ホームページ等でお知らせいたします。

以上