飛行機

大阪航空専門学校

エアライン学科ブログ

  1. トップページ
  2. エアライン学科ブログ
  3. 2018年新卒 就職活動が始まりました。

2018年新卒 就職活動が始まりました。

まだ、未だ、先だと思っていた1年生の『就職活動』が本格的に始まりました。

 

後期より、就職活動に向けた「面接対策」などの授業が始まっていますが、
学内の企業説明会、早期研修向けの求人が届くようになりました。

 


      ~ 面接授業 ~

 

大学生の就職活動が始まるまでのチャンスをいかにGETするかが、就活成功のカギです。

 

”チャンスの女神”は前髪しかないってご存知ですか?

Seize the fortune by the forelock.

 

ローマ神話に伝えられるフォルトゥーナ(Fortuna)は、運命の女神 
英語の「Fortune」の語源です。

 

ギリシャ神話の一瞬の「時」を意味するカイロス(Kairos)は、
一つかみだけの前髪と肩と踵に翼をもった少年
「Kairos」という言葉は、ギリシャ語でチャンスを意味します。

 

この2つが混ざって、

 

チャンスというものは自分に近づいて来るその時に、すかさず掴み取らなければならない。
通り過ぎてしまってから慌てて捕まえようとしてももう手遅れである」という意味で
”チャンスの女神は前髪しかない”ということわざが生まれました。

 

就職活動において、準備しておいて足りないことはありません。
履歴書・エントリーシートや面接は、自分のことを自分の言葉で表現できなければならず、
「自己分析」と「企業研究」は、そのベースです。
客観的に自分を分析するってとても大変です。


      ~ 面接授業 ~

航空業界で内定をGETするために、みんな入念に準備を整えています