飛行機

大阪航空専門学校

エアライン学科ブログ

  1. トップページ
  2. エアライン学科ブログ
  3. アシアナ航空CA研修レポート②

アシアナ航空CA研修レポート②

前回に引き続き、アシアナ航空CA研修をご紹介します。

①あいさつ練習(日本語と韓国語)
1人ずつ『アニョンハセムニカ~』と言ってからお辞儀をします。

その際の姿勢や、お辞儀の角度、また声の出し方や笑顔の作り方まで学びました。 “挨拶”は一瞬で終わるもの。

その一瞬でも笑顔がなかったり、姿勢が悪いと相手に不快な思いをさせてしまいます。

教官から注意を受けながら、最初はぎこちない挨拶をしていた学生ですが、練習を重ねるごとに上達していきました。

②メイクアップレッスン
ベースメークに始まり、ファンデーションの付け方や眉毛の書き方、そしてアイカラー・・・
メイクで必要なテクニックをみっちり教えていただきました。 メイクはばっちり

③Walking(歩き方の練習)
音楽を聴きながらリズムに合わせて一本の線の上を歩きます。 足の先まで気にしながら歩くため、同じ方の手と足が一緒に動く学生も!? 何も持たずに歩く練習をした後は、CAのバッグを持って練習。これが意外と難しい・・・ 

↑気分はすっかり客室乗務員です
日々の練習が肝心!私服に着替えた後も気にしながら歩かないといけないですね♪

④機内アナウンス
ただ声を出すことがアナウンスではありません。アナウンスは、大切な情報を相手にきちんと伝えなければなりません。そのためには、話す速度、トーン、間の取り方が大切です。

2人ずつペアになり、お互いに指摘しあって練習を繰り返しました。

~最後は終了式~
皆さん、お疲れ様でした(‐^▽^‐)


☆学生の感想☆
◎この研修を通して、自分に足りないものをたくさん見つけることができました。
◎今の実力を実感すると同時に、自分を磨くための向上心をさらに持つようになりました。
◎特に緊急脱出時の客室乗務員の任務の重要性を改めて感じました。
◎メイクの仕方や歩き方、そして話し方。すぐに実践できるものをたくさん学ばせていただきました。
 研修が終わってからも忘れず練習し、普段の生活、そして就職活動に役立てて行きたいです。