飛行機

大阪航空専門学校

エアライン学科ブログ

  1. トップページ
  2. エアライン学科ブログ
  3. アシアナ航空CA研修レポート①

アシアナ航空CA研修レポート①

エアライン学科の1年生が参加したアシアナ航空CA研修の一部をご紹介しますCA
この研修で様々なことを学んだ学生達。

★アシアナ航空の制服に着替え、一人ずつ“モットー”を述べ研修スタート!                    
                                                          ①Image Making (機内サービス実習)
モックアップにて、機内食を提供するという設定でサービスロールプレイを行いました。

食事提供の仕方を練習するだけでなく、言葉遣いや姿勢、その際のお客様とのコミュニケーションのとり方も学びました。 お客様からの 『薬をください。』、『携帯を使いたい。』 などの、予想外の要望に対して固まってしまったり、中にはクレームを受けるという設定もあり、戸惑いの表情を隠せない様子でした


しかし、その場その場の対応、そしてクレーム対処法を丁寧に指導していただき、学生達は練習を重れる度に自信がついてきたようです。

臨機応変に対応することの大切さを学んだ実習でした鉛筆
午後からはつなぎに着替えました。

②Emergency Landing(緊急着陸・脱出訓練)
まず最初に、緊急着陸を行う理由や緊急時の機内での客室乗務員の仕事、そして脱出する際のポイントを学ぶ講習を受けました。

続いて実習。まずは大きな声を出す練習ですヽ(゚▽゚ )ノ
『頭をさげて~Head Down!』 『足首をつかんで~Grab your ancle!』
声の大きさを計る機械が用意され、声の音量を計られました。 お腹から精一杯の声を出し、ヘトヘトになるまで練習しました。

そして、脱出練習。そうです、あの緊急脱出用のスライドから滑り

脱出するのです

想像以上のスライドの高さにびっくり! しかし、実際はそんな事を考えてはいられません。
脱出訓練を終えた学生達は、0.1秒でも早く行動をしなければ、何百人の命が助からないと実感したようです。

改めて、保安要員として任務の重要性を再確認しました