教育方針
「学生の自主性を尊重し発展させ、即戦力となる人材を育成することで社会に貢献する」教職員個々の自己研鑚により時代に即した各分野の専門的知識を授ける。また社会人基礎力を向上させることで「会社にとって活かせる人材」を育成し社会に輩出する。
沿革・歴史
平成5年5月 | 学校法人ヒラタ学園 大阪航空技術専門学校認可 |
---|---|
航空技術専門課程 ヘリコプタ操縦士学科2年制認可 |
|
航空技術専門課程 ヘリコプタ整備士学科2年制認可 |
|
家島ヘリポート開港 ヘリコプタ操縦訓練開始 |
|
平成7年4月 | 航空技術専門課程 航空整備士学科(学科名変更)2年制認可 |
ビジネス専門課程 エアライン学科2年制認可 |
|
平成10年4月 | 航空技術専門課程 航空操縦士学科(学科名変更)2年制認可 |
平成12年4月 | 航空技術専門課程 航空操縦士学科1年制認可 |
ビジネス専門課程 空港エアライン学科(学科名変更)2年制認可 家島から神戸ヘリポートに移転(ヘリコプタ操縦の訓練のみ) |
|
平成16年3月 | 国土交通大臣から航空機整備訓練課程として航空整備士学科整備訓練コースが指定を受ける |
平成19年4月 | 学校法人ヒラタ学園 大阪航空専門学校 学校名変更認可 |
平成20年2月 | 文部科学省告示第 12 号により航空整備士学科修了者に対する専門士の称号認可 |
平成20年4月 | ビジネス専門課程 エアポート学科2年制認可 |
ビジネス専門課程 エアライン学科(学科名変更)2年制認可 |
|
平成21年2月 | 文部科学省告示第 21 号によりエアポート学科及びエアライン学科修了者に対する 専門士の称号認可 |
平成21年7月 | 神戸キャンパス竣工 |
平成21年9月 | 神戸ヘリポートから神戸キャンパスに移転(航空操縦士学科のみ) |
平成25年3月 | 航航空技術専門課程 航空整備士学科、航空従事者指定養成施設テストコースの指定 |
平成26年4月 | 航空技術専門課程・航空整備士学科整備士専攻コース(1.5 年制)認可 |
平成27年4月 | 国土交通大臣から航空従事者養成施設として指定を受ける(二等航空運航整備士・飛行機) 航空技術専門課程・航空操縦士学科をパイロット学科に学科名変更 |
平成28年2月 | 文部科学大臣から次の学科(コース別)が職業実践専門課程として認定を受ける。 ・エアライン学科(客室乗務員コース、グランドスタッフコース、航空貨物取扱コース) ・エアポート学科 ・航空整備士学科(整備訓練コース、整備技術コース) |
平成29年2月 | 国土交通大臣から二等航空運航整備士の技能証明の基本技術(基本技術Ⅱ)課程に係る限定変更が承認される |
平成29年4月 | 航空技術専門課程・航空整備士学科整備士専攻コース 1.5 年制を 1 年制に在籍期間 変更 |
令和元年9月 | 文部科学省より高等教育の修学支援制度の対象として認定を受ける |
教職員行動規範
本校における生成AIの
利用に関するガイドライン