ページの先頭

大阪航空専門学校

エアライン学科ブログ

  1. トップページ
  2. エアライン学科ブログ
  3. お帰り!

お帰り!

昨年度長期留学した学生6名が帰国しました

留学の意義については、皆さんからよく聞かれる質問で、興味がある人も多いでしょう。

 

以下、長期留学報告書より抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
留学先:アメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランド
留学期間:8ヶ月

【留学の感想】
・20カ国以上の国の人と出会い、文化も言葉も違う中で英語を通して会話をした。コミュニケーションをとることの難しさと、お互いを尊重し合うことの大切さを一番大きく学んだ。
・誰でも知らないところに一人で飛び込むことは勇気のいることだし、最初は不安と緊張でいっぱいだった。そんな時友達の存在はとても大きく、何度も励まされた。
・何事にでも自分からチャレンジすることが大事。知らなかったことや学べることがたくさんあるということが分かった。
・授業についていくことに必死だった。自信がなくても黙り込まないようにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これから留学に行く人には、
「留学すれば英語が話せるとは限りません。留学中も自分で工夫してたくさん勉強してください。」「自分の意見をしっかり伝えることは自分の自信にもつながります。」
「私は間違えて覚えることが多かったので、間違えることを怖がらずにたくさん発言してください」とアドバイスがありました。

 

留学に行く人、興味がある皆さんにとって参考になれば幸いです。

本校留学プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
      
http://kouku.ac.jp/profile/program.html

 

現在、エアライン学科では8名の学生が長期留学中です。
留学中の学生に関しても苦労することが多いかと思いますが、先輩たちと同様大きく成長して学校に戻ってきてくれるでしょう!!!